ライバルズ
2018年1月7日 ドラゴンクエストライバルズなんやかんや言いましたけどハースストーンよりこっちの方が起動回数多い昨今です。ドラクエブランド強し。
闘技場で遊びまくってカードもある程度揃ったのでぼちぼちランクマッチをやっていたのですが、ミッドレンジトルネコでなんとなくランクがプラチナ1まで行ったのでレジェンドを狙ってみたものの、あと1勝でレジェンドというところで5連敗して心が折れた年の瀬。その後もクエスト消化がてら適当に遊んでいたらまたいい感じのところまでいったので再度レジェンド狙ったところ、1/1の日付になったあたりで滑り込みでレジェンド到達。ハースストーンより明らかに温いんですが、自分的にはそのぐらいで丁度良い。
闘技場は下手なりになんとかミネアとククール以外で10勝を達成しました。ミネアはもうちょい慣れれば10勝いけそうな雰囲気は感じるのですが、ククールはなんとかなる気がまったくしない…。こいつ選ぶのは苦行以外の何物でもないです。テンションスキルが「ピコン」と音が出るだけなのでそれも已む無し。
2月には新しいセットが出るんでしたっけ。そのうちカード化するキャラやモンスターが足りなくなる気もするのですが、とりあえず楽しみにしています。
闘技場で遊びまくってカードもある程度揃ったのでぼちぼちランクマッチをやっていたのですが、ミッドレンジトルネコでなんとなくランクがプラチナ1まで行ったのでレジェンドを狙ってみたものの、あと1勝でレジェンドというところで5連敗して心が折れた年の瀬。その後もクエスト消化がてら適当に遊んでいたらまたいい感じのところまでいったので再度レジェンド狙ったところ、1/1の日付になったあたりで滑り込みでレジェンド到達。ハースストーンより明らかに温いんですが、自分的にはそのぐらいで丁度良い。
闘技場は下手なりになんとかミネアとククール以外で10勝を達成しました。ミネアはもうちょい慣れれば10勝いけそうな雰囲気は感じるのですが、ククールはなんとかなる気がまったくしない…。こいつ選ぶのは苦行以外の何物でもないです。テンションスキルが「ピコン」と音が出るだけなのでそれも已む無し。
2月には新しいセットが出るんでしたっけ。そのうちカード化するキャラやモンスターが足りなくなる気もするのですが、とりあえず楽しみにしています。
ドラゴンクエスト ライバルズ
2017年11月7日 ドラゴンクエストライバルズ始めました。
ドラクエストーンと揶揄されてますが、まあほとんどハースストーンですね。
ハースストーンからランダム要素を極力排除して、生物の配置に前列・後列という概念を導入したらドラクエライバルズの出来上がり。
ただ、最大の付加価値である「ドラクエのキャラでデジタルカードゲームが出来る」というのが何物にも代えがたいので、人気は出るんだろうなあ。場にバラモスとシドーとゾーマが並んで、BGMが『勇者の挑戦』に変わったらそりゃテンションも上がるってもんですよ。
開始当初はメンテメンテメンテの嵐でまともにゲーム出来ませんでしたが、最近はやっと安定稼働しているみたいでそれほど不自由なく遊んでいます。それよりも後発なのにハースストーンよりインターフェースが使いにくいってのはなんなんだろう。そもそもハースストーンのインターフェースが優秀だというのはあるかとは思いますが。
現在はもっぱら闘技場で楽しんでます。ってハースストーンとやってる事同じじゃねえか。
「レジェンド満載で最強デッキが出来た」と思ってもあっさりと3勝ぐらいで終わるのも同じなのです。
構築については生暖かく見守る方向で。シャドウバースの現状とかを聞くに、バランス取るのって大変なんだなあ。
そりゃ20年以上もTCGやっているウ社がスタンで禁止カード連発するのも仕方のない事なのです。
ドラクエストーンと揶揄されてますが、まあほとんどハースストーンですね。
ハースストーンからランダム要素を極力排除して、生物の配置に前列・後列という概念を導入したらドラクエライバルズの出来上がり。
ただ、最大の付加価値である「ドラクエのキャラでデジタルカードゲームが出来る」というのが何物にも代えがたいので、人気は出るんだろうなあ。場にバラモスとシドーとゾーマが並んで、BGMが『勇者の挑戦』に変わったらそりゃテンションも上がるってもんですよ。
開始当初はメンテメンテメンテの嵐でまともにゲーム出来ませんでしたが、最近はやっと安定稼働しているみたいでそれほど不自由なく遊んでいます。それよりも後発なのにハースストーンよりインターフェースが使いにくいってのはなんなんだろう。そもそもハースストーンのインターフェースが優秀だというのはあるかとは思いますが。
現在はもっぱら闘技場で楽しんでます。ってハースストーンとやってる事同じじゃねえか。
「レジェンド満載で最強デッキが出来た」と思ってもあっさりと3勝ぐらいで終わるのも同じなのです。
構築については生暖かく見守る方向で。シャドウバースの現状とかを聞くに、バランス取るのって大変なんだなあ。
そりゃ20年以上もTCGやっているウ社がスタンで禁止カード連発するのも仕方のない事なのです。